2016年10月7日金曜日

2016年9月 どらごんの家計簿

先日、日本海新聞社さんの取材がありました(記事掲載は10/12(水)予定)。

「将来の夢は?」と聞かれて「イノシシを素手で倒せるようになりたい。」と答えたら笑われました笑
全国には何名か素手で生け捕りにできる猟師がいるそうなので不可能じゃない!

でも良い子は真似しないでね!





今回は、家計簿を掲載します。

僕の先月の支出&収入の公開です!


<掲載の理由>

掲載の理由は、
「地方への移住に興味がある」
「地域おこし協力隊に興味がある」
という方々向けにリアルな情報を伝えられたらと思ったのが経緯です。


「田舎でのんびり暮らしたり、地域おこし協力隊とかいう仕事もちょっと興味があるけど、リアルな給料とか家賃とか生活費ってどのくらいなんだ?」

「地方での暮らしはのんびりできるイメージがあるがちゃんと食っていけるのか?」



地方移住に興味はあって情報収集はするけど、表面上の情報が多くリアリティーある情報までは得られていないから引っ越しまで踏み切れていない。そんな方々に届けられればと思います。

変動もしていくものなので毎月掲載しようと思っています。


読み終わったあと、
「意外と光熱費かかるなあ」
「家賃ゼロとかおいしい仕事」
「お金の使い方もっとくふうできるよ」
など感じながら地方への移住イメージが少しでも見えたら嬉しいです。


ただこれは僕個人の家計簿で、全然違う人もいるしあくまで参考程度で。
「地域おこし協力隊って何ぞ?」のテーマは次回書こうと思います。

ちなみにですが、少し貧乏家庭育ちのため一般平均よりも財布のヒモは固いかなと。その辺りは考慮お願いします。必需品などは惜しまないですが、生まれた時からお年玉は全額貯金しているなどあまり贅沢はしない方です。


それではさっそく支出から!

<支出>


支出→11万4310円でした。


○食費
・3食…朝、昼、夜の3食に掛かった金額。外食や食材費。(旅行に行った際の食費→「趣味・遊び/旅行」に計上)
・お菓子…3食以外のジュースやお菓子。

○日用品
・日用品…言葉の通り。

○光熱水費
・電気、ガス代…言葉の通り。
・水道代…上水道+公共下水道。公共下水道代は2700円の固定。

○通信
・ケータイ…大学生の弟の分も合算。両親ともにいないのでせめてケータイ代だけでも代わりに。
・ネット…PCのインターネット使用料。

○車
・管理費…自動車保険とか点検とかバッテリー交換とか。保険は4月に一括支払い。
・ガソリン…ガソリン代。

○家賃
・家賃、駐車場…地域おこし協力隊の活動費から支払われているため実費は0円(給料とは別で出ています)。

○会費
・互助会費…職場の互助会費。今年度は3000円の固定。
・自治会費…居住地の自治会費。500円の固定。

○病院
 病院・薬…言葉の通り。

○趣味・遊び
・旅行…食費を含む旅費。交通費や宿泊費など。(車の場合のガソリン代→「車/ガソリン」)(お土産→「奢り・プレゼント/奢り・プレゼント」)
・散髪…言葉の通り。
・本…マンガ含む。
・衣類…言葉の通り。
・その他…9月は温泉入浴料。

○奢り・プレゼント
・奢り、プレゼント…お土産・プレゼント代や食事の奢りなど。

○その他
・その他…その他上記に該当しないもの。


<9月支出の傾向>

今月が初投稿なので今後の基準になっていきます。ざっくりと。

①お菓子代…夕食代わりになる日が7日ほどあったので普段より多かったです。グミ+飲むヨーグルトとか。
②日用品…サプリメントのビタミン剤、来年の手帳、調理器具など。
③ケータイ…先述の通り2台分。それにしても高い。。。見直す必要ありありです。
④病院…実に2年振りの病院です。もう少し続きそうです。



では、続いて収入です!

<収入>


収入→19万7896円でした。


○協力隊給料…現在本業の地域おこし協力隊給料。所得税や各保険料などを引いた手取り金額です。
○副業など…毎週(土)夜に営業しているジビエbarなど。
○貰い物…地域でのいただきもの。夕飯はオムライス、ちらし寿司など。本は狩猟関係。
○その他…その他上記に該当しないもの。


<9月収入の傾向>

地域の方々からたくさんのものをいただきました。本当にありがたきことです。都会ではまず味わえない。
イノシシ丸ごと1頭もらうとか笑。これは僕がハンター見習いだからだと思いますが笑



<収支の差>

+83,586円

でした。



<感想>

9月は東京行きがなくなったため旅費が0円だったため支出が減少しました。ゴールデンカムイ軒行きたかった。。

今回がスタート月なのでこれからの基準になりますが、今月中に町内の古民家に引っ越すため光熱費などに変動あるかもです(現在は町営アパート在住)。

地域おこし協力隊の給料や待遇については各市町村により異なる
ので注意です。
鳥取県琴浦町なら家賃や給料は僕と同条件になります。今秋から追加募集があるそうなので興味ある方は連絡ください。


家計簿のつけ方ですが、僕のやり方は、

①ケータイの無料アプリ「家計簿♪カンタン管理:貯金が貯まる節約アプリbyだーぱん」に買い物する毎に入力。
②週末などにワードにまとめる。
です。
紙ベースの家計簿は買い物時に持参忘れが多かったので、常に持ち歩くケータイに家計簿アプリをダウンロードして使っています。
アプリは無料のものでもたくさん種類あるので色々試してみて自分に合うものでいいと思います。
もしこれから家計簿つける人がいれば参考にしてください。
Google Play 無料アプリ「家計簿♪カンタン管理:貯金が貯まる節約アプリbyだーぱん」↓
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.accountbook.swagapp&hl=ja



最後に。

記事作成には「ひろろーぐ」という田口比呂貴(Taguchi Hiroki)さんのブログを参考にしました。
参考というかパクリというか。。。
「ひろろーぐ」→http://hirotaguchi.net/


次回は地域おこし協力隊について書きたいと思います。
家計簿はこれから毎月掲載予定です。

ではでは。

今日も明日も楽しんでいきましょー。